• ADEX plus

赤城乳業の「BLACK&チョコミント」がカナヘイの小動物「ピスケ&うさぎ」とコラボレーション



「コクのあるチョコレートアイスなのにサッパリ食べられるBLACK」と「多めのチョコチップで、普段ミントを食べない人でも食べやすいチョコミント」は赤城乳業の中でもロングセラー商品。どちらも子供向けではなく大人向けの商品。ロングセラー商品にありがちな購買層の固定化対策として、30代の女性にターゲットを絞りLINEスタンプでも大人気のイラストレーター・漫画家のカナヘイさんの描く「ピスケ&うさぎ」とのコラボレーションを企画しました。


コンセプトは、日常のカジュアルな休憩にスッキリとした味わいが欲しい時の選択肢として、「ゆるスッキリ休憩に。」に設定。カナヘイさんの描く「ピスケ&うさぎ」によって癒されるイメージを醸成し、新たな想起ポジションとすることで購入機会増加を目指しました。商品パッケージには、定番の配色を生かしつつ、従来の大きな商品ロゴを思い切って縮小し、“ゆるスッキリ”と休憩している「ピスケ&うさぎ」が大胆に登場し店頭でもひときは目をひく話題性を喚起するデザインとなっています。



カナヘイさんには、「ピスケ&うさぎ」が、チョコ・ミント・カカオ・カップアイスを持つ描き下ろしのイラストを依頼。「ピスケ&うさぎ」に商品を持ってもらい可愛らしい世界観を表現しています。また、「ゆるスッキリ休憩に。」をテーマに、休憩時間を楽しめる「ピスケ&うさぎ」のルームウエア(パーカー)やクッションなどが当たるプレゼントキャンペーンも実施中。「ピスケ&うさぎ」のオリジナルグッズとしてコレクションしたくなるような内容となっています。


ADEXは、「ピスケ&うさぎ」のコラボレーションから、パッケージデザイン、プレゼントキャンペーン、ノベルティ、交通広告、店頭展開、LP制作など、全体のプロデュースを担当いたしました。


赤城乳業 BLACK&チョコミント 「ピスケ&うさぎ」コラボレーション

 プレゼントキャンペーンHPはこちら


カナヘイの小動物HPはこちら


ADEXへのお問い合わせはこちら:CONTACTページ