• ADEX plus

ジャイロパワーを感じろ!「ベアリング組込みオリジナルキット」開発&ワークショップ

日本精工 ベアリング体験キットによる子供向けワークショップ

OUTLINE


日本精工の主要製品であるベアリングの存在や役割を、子供たちにわかりやすく伝えるプロジェクト。弊社は、プロジェクトの企画立案と、実現の為のパートナー選定、キット開発・ワークショップの開催など、プロジェクト全体の進行を担当しています。

PLANNING POINT


日常生活の中で様々な見えないところで活躍しているベアリングですが、直接目にする機会が少なく、どんな働きをしているかも理解されていない悩みがありました。そこで、今後の日本のモノづくりを担う子供たちに“ベアリングを知ってもらいながら、モノづくりへの興味を持ってもらう機会を作りたい”という想いからプロジェクトをスタート。


単にベアリングを知ってもらうだけでなく、“摩擦の存在・ベアリングの必要性・役割”などベアリングの凄さの体験ができる「トライボ ベアリング キット1号」を開発しました。実際に「トライボ ベアリング キット1号」を組み立てながら、“摩擦のしくみ”や“ベアリングの役割”、“ジャイロの力を感じる実験”まで、STEAMのエッセンスを含んだワークショップを実施しました。参加した子供たちには、実際に組み立てた「キット」をプレゼントし、ご家庭でも実験・研究ができる環境も提供しています。


地域の子供たちや日本精工社員のお子様を対象に、現在も、ワークショップを拡大しており、日本精工のCSR活動にも寄与するプロジェクトになっています。



Copyright : NIHON KEIZAI ADVERTISING CO., LTD All Rights Reserved.