• ADEX plus

ファネルごとに施策を有機的にデザイン-話題づくりから購買までをシームレスに-「3月26日はサク山チョコ次郎の日」キャンペーン



目指すは、Twitterのトレンド入り


 3月26日はサク山チョコ次郎の日、この「3月26日にネットで一番話題になったお菓子になること」を目標に、認知から口コミの自走、そして購買までの一連の流れをTwitterユーザーのカスタマージャーニー上のフルファネルに有機的かつシームレスに連携する施策をデザインしました。


・サク山チョコ次郎の公式Twitterで記念日に向けてのカウントダウン投稿。ファンに向けて期待感とお祭り感、ワクワク感を醸成。


・アンバサダー(サク山チョコ次郎のファン)がキャンペーン前後にサク山チョコ次郎が「どこで買えるのか?」「どこで買ったか?」の売り場情報の発信と蓄積。


・インフルエンサー(料理系のYouTuberなど)を起用しナチュラルな投稿でそれぞれのインフルエンサーのファン層への確実なリーチ。


・Twitterフォロー&ツイートでプレゼントが当たるプレゼントキャンペーンも実施しさらなる幅広い拡散を図る。




ゴールは、実際に店頭で買ってもらうこと


 目指すのはTwitterのトレンド入り。しかし、わたくしたちにとっては、これはキャンペーンチャートのあくまでも中間点としての目標でした。本当のゴールは、“実際に店頭で商品を買ってもらう”こと。そのためには、どうすればよいか?Twitterユーザーのカスタマージャーニーの遷移行動をしっかりと分析・把握し、“最適な流れ”をデザインすること。“本当のゴール=購買”に到達するためには、工夫と知見が必要です。



一過性のムーブメントに終わらせない


 プロ野球の開幕などのニューストピックスが多い中で“サク山チョコ次郎の日”は、トレンド4位(ファーストビュー)にランクインしました。これによって爆発的にツイートが拡散し、Twitterキャンペーンハッシュタグは速報値で1万件以上に到達しました。そして、キャンペーン終了後もTwitter上では、サク山チョコ次郎に関しての投稿が自走していきました。



正栄デリシイ サク山チョコ次郎のHPはこちらから


サク山チョコ次郎の日公式Twitterはこちらから



アデックスは、SNSを主軸にした広告・PR活動を得意としています。御社の商品やサービスに最適なプランニングをご提案いたします。


お問い合わせはこちらから:ADEX plus