top of page
  • 執筆者の写真 ADEX plus

伝えたい思いを届けたい人にきちんと届ける。東京手仕事プロジェクト ~私と東京手仕事~



 東京の伝統工芸職人とデザイナーをマッチングさせ、現代のライフスタイルに合った新しい伝統工芸品を創り、その魅力を発信する。それが「東京手仕事プロジェクト」。


 プロジェクトの一環として新たに開発されたのは、洗練されたデザインが特徴の切子グラスや、パンダが愛らしい江戸木目込み人形、東京彫金とコラボした江戸風鈴をはじめとした10商品です。

 

OUTLINE


 これら10の新たな開発商品を通して、暮らしにこだわる30~40代女性をターゲットに、東京手仕事の興味喚起につなげるために、ターゲットが日頃情報摂取に活用する媒体「Instagram」の公式アカウントを最重要タッチポイントとらえ、公式アカウント内コンテンツとして10の開発商品にフォーカスした動画を制作しました。動画では、こだわりのライフスタイルが支持されているパワーインフルエンサーを起用し、それぞれの立場で、暮らしに寄り添う東京手仕事の魅力を語っていただきました。


 

CREATIVE POINT


 クリエーティブの工夫としては、「日常の暮らしに寄り添う伝統工芸品」を描きながらも、手仕事プロダクトならではの繊細で洗練された美しさと質感を表現するために自然光を活用したカメラワークです。伝統工芸品に持たれている”敷居が高い”というイメージを払しょくし、伝統工芸品が美しさと実用性を兼ね備えた日常に寄り添うモノであることを印象付ける動画に仕上がりました。


 

EFFECTIVENESS

 ターゲットが好む世界観のクリエーティブとキャスティングの実現により、結果として、動画の再生数はKPIのおよそ300%に達し、公式Instagramフォロワーの増加率は182%を達成。狙いたいターゲットにアピールできたプロモーションとなりました。




ADEX plusへのお問い合わせはこちら:ADEX plus コンタクトページ

bottom of page