• ADEX plus

欧米でも人気のJVCケンウッドGumyシリーズ 「海外展開プロモーション動画を制作」 メッセージをひとつに絞り商品の特長を視覚的に表現



欧米での人気のJVCケンウッドのワイヤレスイヤホンのGumy。海外展開プロモーション用のYouTubeバンパー広告の6秒動画3バージョンと、これらの動画をベースにした商品イメージ動画も制作しました。



6秒動画(バンパー広告)では、Google社の提唱するYouTubeバンパー広告クリエーティブのポイントを踏まえ、戦略的にクリエーティブの構造を設計しました。6秒という短い尺のなかでターゲットにメッセージを届けるため ①メッセージはひとつに絞る ②最初に印象的なビジュアルを入れる ③時間配分を意識する ④シリーズ化する という4つのポイントを押さえて企画をすすめていきました。商品イメージ動画は、シリーズとして有機的に連動する3つの6秒動画を編集し構成していきました。



クリエーティブ戦略としては、シンプルなメッセージを打ち出しながらターゲットに自分向けの商品だと思ってもらうことにフォーカス。ヴィヴィットで抽象的な空間にGumyと同系色のいろいろな食べ物や身の周りのモノを大きいものから小さいものへと順番に並べ、その一連の流れの中にGumyを置くことによって、“ちいさくてキュート”というGumyの最大の特長を“カラフルでわくわくする世界観”の中で視覚的・直感的なインパクトをもって表現しています。


また、Gumyは欧米での販売がメインのため、ノンバーバルでもわかりやすいことも重要です。最後のディスプレイカットでは、型番などのハードスペックではなく、覚えやすいシリーズ名の“JVC/Gumy mini”をしっかりと訴求しています。



TWS(完全ワイヤレスイヤホン)カテゴリーはますます競争が激しくなってきています。小さくてキュートなGumyシリーズは、特に10代~20代の若年層に親しみやすく、エントリーモデルとしてもコスパが良く、軽量でIPX4レベルの防水防滴機能などの機能も充実しています。競合商品との差別化をどう図っていくか?6秒動画という短い時間のクリエーティブであっても緻密なインサイトとプランニング、商品の特長がしっかりと伝わる表現設計とデザインが重要です。



詳しくはこちら

JVC America 公式YouTubeチャンネル

JVC Europe 公式YouTubeチャンネル